~Time ~自分サイズで暮らす

書ける時&書きたい時に書くブログ~文房具、文房具カスタマイズ、手作りのことなど趣味や暮らしのことなど主に備忘録的に

[暮らしの中で] の検索結果:

お天気家事 その1

…が染みこめば出来上がり。※例えば、胡瓜200gを水50gで漬け込む場合の塩の量/ 胡瓜200 + 水50g × 0.02 = 5g こうやって見ると、思っていた以上に、漬物の塩ってそんなに多くないと思いませんか? 浅漬けの塩って、少しで美味しく出来るんです。^^ こんな感じなら、塩を取り過ぎずに漬物を取り入れる事も出来るなぁ、と。この浅漬けを作る際に、私は、鷹の爪(唐辛子)の輪切りやニンニクも一緒に漬け込みます。美味しいです。(*^^*) *[暮らしの中で] *[お天気家事]

お天気家事 晴れ晴れ家事

…ぁ、と。 今朝の私のお天気家事での晴れ晴れ家事は、オーブンで料理を焼いている最中にこのブログの文字を打ちながら、ウォークマンに手持ちのCDを取り込む作業を済ませてました。ほんとは、まだしばらくは多忙が続くので、ブログの文字を打っている所の状況では無いんですが、 記事更新も息抜きを兼ねてでした。^^皆様よい一日を♪ 追伸。 需要があるか分かりませんが #お天気家事 #晴れ晴れ家事 をTwitterで使いたい方がいましたらご自由にどうぞです。 *[暮らしの中で] *[お天気家事]

趣味と実益を兼ねて / 合間と楽しみ

…けますが、如何に無駄なものを省いたり縮小したり出来るか・・・・・・同時にあわただしい日常の中どうせなら楽しんでやっていこう♪という、趣味と実益を兼ねた暮らしをいかにやれるかどうかが私にとって常日頃の命題。(*^^*) それで今朝の裾上げ作業。ミシンを触りたかったのをぐっとこらえ、 使い具合の確認を兼ねて、今回初めて裾上げテープをお試ししました。上手く出来た♪今日も楽しんで行・生きたいなと思います。 桃でした。 Have a nice day! [暮らしの中で] [趣味と実益]

曼珠沙華 / 毒にも良薬にも

…、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、はっかけばばあと呼んで、日本では不吉であると忌み嫌われることもあるが、反対に「赤い花・天上の花」の意味で、めでたい兆しとされることもある。日本での別名・方言は千以上が知られている。 「花と葉が同時に出ることはない」という特徴から、日本では「葉見ず花見ず」とも言われる。 ・鱗茎は適切に用いれば薬になり、また水にさらしてアルカロイド毒を除去すれば救荒食にもなる。 [暮らしの中で] [草々]

自分を〈具体的に〉客観視する際のアイテムにクローズド手帳を♪ (1)

…りますのでご安心下さい。w) 私は自宅内では手帳をテーブルや机に開いたままで、閉じるのを忘れて置いていることもある位で、 (他人の前ではそういうことしませんが)家族に見られて困ることは無いんですが、自分の内面の深い部分にも触れて自身と向き合って記帳する際の、姿勢や気持ちの切り替えの面で・・・・・・同時に、 自分を感覚・感性のみならず <文字を使って具体的に> 客観視する一助にクローズド手帳を試し始めました♪ [暮らしの中で] *[moblog] [文具] [手帳] *[手帖]

「暮らしの楽しみ」記事から続き

…線に近い視線で見てしまうと、心配してしまう位に元気いっぱい。この年齢で海外にも行きがんばっててLady GAGAさんからオファーを受けツアーに参加、イギリスの専門誌METAL HAMMER「Heavy Metal World Cup」では2014年に優勝。 何より、本人達が楽しそうに見えて、見てるこちらまで楽しく元気になってくるのがいい♪応援したいなー。(*^^*)もちろん、彼女達(に限ったことではないけれど)を支える周りの方々、スタッフさん達も素晴らしい。 [暮らしの中で]

暮らしの中の楽しみ

…eokrock.com 記事の冒頭の写真が、届いたCDたち。早速聞きながら家事してる♪心の中でヘドバンヘドバン♪誰にも迷惑かけないし♪ (`ω´*)ムフフ 暮らしの中のささやかな楽しみを 毎日、少しずつ取り入れて 積み重ねていきたいな~これからも。 記事の続きはこちらへ。 にほんブログ村トラコミュ日常の小さなできごとを愛する生活トラコミュ幸せの気持ち♪(ハッピーなこと)トラコミュライフスタイル、ライフ、暮らし、生活トラコミュ暮らし・料理・ナチュラル生活・日記 [暮らしの中で]

風と水と土と樹と

…なっていく。 昔出来ていたことが 出来なくなっていく。私自身も実感していることで・・・ 年齢を重ねるからこそ 実感出来て 分かることも出てくる。 たまたまその女性の爪に目が留まった当時 私は 『とても美しい人だな』 と思った。爪先にその方の <女性として 人としての 心> の一端が出ているな、と。 あれから年齢を重ねた今 余計に そう 思う。 にほんブログ村にほんブログ村トラコミュ日常の小さなできごとを愛する生活トラコミュライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 [暮らしの中で]

湧 想

…される次の課題が用意されている次のステージで中身も磨きながら進んで行く生にも眠ったら起きる毎日の起床と睡眠のように繋がっていく と。特別でありながらどこか遠くにある別枠な特殊なものでは無く身近なもの生死。 次の新しい服 ステージ 課題の中身が何なのかを決定するのは現在の自分の生き方。 普段の一日が特別なものなんだなと感じる。 そんなことを最近改めて納得。(*^^*)今後も今出来ることをコツコツやっていくのを続けようと再確認した。 [暮らしの中で] [moblog] *[草々]

消化不良を起こす  いかりのエネルギー

…ねない。 恨み怨み妬み嫉み全ては<瞋(いか)り>。 小石だったはずの石を巨石に変貌させてしまうのは自分自身。 心身に悪い。やめた方がいい。 と、言っても自分一人でストップ出来ない時もある。 だから 人には 人が 必要なんだなと思う、 怒り、負のエネルギーを正の方向へ転換させる際に。 エネルギーの向ける方向も使い方も自分次第。 『私は相手の悩み・心に寄り添えたかな?その場限りじゃなく相手のその後に繋がる形で。』という事が最近あった。 日々精進 [暮らしの中で] [moblog]

備忘録や保管庫

……。 全ては出しっぱなしにしておけない、購入した品や手作り品などなどの雑貨は普段、どこかに仕舞っている物だし、ノート類は使っていく、カスタマイズした文房具は完全な原型をとどめている訳ではない…。 色々試しながらのブログの設定変更ばかりしていて記事更新していなかったけれど、日常生活の中で使い勝手upの為の部屋の模様替えや整理整頓中に改めてブログの良さを感じた次第でした。 にほんブログ村トラコミュライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 [暮らしの中で] *[moblog]*[草々]

多謝♪

…するにしても 楽しい気持ちを忘れずに・・・でしたいので・・・ カメラや カメラで撮る際の写真の設定もいろいろお試し中です♪^^ Hatenaに登録したばかりの頃よりは 少しは覚えてきたようなきていないような そんな感じかな~。 自分のペースもあるので ゆっくりですが ぼちぼち更新していかたらいいなぁと思っています。 ところで 今日5月18日は 旧暦(太陰太陽暦)で卯月の第一日目で 新月の日でした。 みな様 良い睡眠 良い夢 目覚めの良い翌朝を♪ *[暮らしの中で] *[草々]

みまもり

…る主婦も母親も存在しない。あちこちぶつけて痛い思いもして時には泣きながら様々なことを覚えて身に付けていくんだもの。 赤ちゃんもお母さんも共に一年生なんだもの。 今日 列に並んでいた母子とその後ろから見守る表情の女性と… とても素敵なよいシーンを見せて頂いた。 ありがとうございました。 私も年齢を重ねていった過程で 拝見した親世代の女性のように なれたらいいなと思った。 にほんブログ村トラコミュライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 [暮らしの中で] [徒然] *[moblog]

食=命を頂くということ

…る程の。 この食材のお陰で自分の内部から命が湧き上がってくる・・・という感覚を思い出した。 日々様々にすることがあってどんなに忙しくても、自分を粗末にしないよう気をつけていたはずなのに優先順位では家族を優先し、自分に対しては『つもりだった』なと、改めて痛感。 多々感じたことを、和紙で目隠ししている左側のページに書いたのが、サンノート(株)の<368フリーノート>。 食って大事。 にほんブログ村トラコミュライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 [暮らしの中で] [徒然] *[食]

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ