~Time ~自分サイズで暮らす

書ける時&書きたい時に書くブログ~文房具、文房具カスタマイズ、手作りのことなど趣味や暮らしのことなど主に備忘録的に

ジブン手帳 ハードカバー(グレー)をシステム手帳へ カスタマイズ

f:id:hanagoromomo:20150429122231j:plain



にほんブログ村
トラコミュ
文房具を改造&自作
ジブン手帳
文房具・文具 文房具・ステイショナリー



2015.5.9.追記 / ジブン手帳:純正カバーにシステム手帳用のリングを直に接着せずに取り外しがきくやり方を、後日UP予定です。
直貼りを避けたい場合はそちらを見て下さい。(^^)

材料

ジブン手帳 純正品のハードカバー
・100円均一ショップSeriaなどで購入出来る)システム手帳[バイブルサイズ]用の安価な6穴リングのリングの部分のみ
両面テープ / 接着力が強力なら尚好し
・自分が使いたい紙・布・カード・写真など好みの素材


作り方


1. 100円ショップ<Seria>で<システムバインダー6穴 B6(バイブル)サイズ 本体サイズ約H186×W116×D32mm>を購入。
◆写真C の左側のダンボール色の厚紙製のバインダーがSeriaの品。
パーツ屋で部品を別個に購入していかなくても、100均店の文房具などをうまく組み合わせれば色々作れるので、システムバインダー化へカスタマイズの際の金具はこれを転用した。
6穴等のシステム手帳の金具に限らず、プラスチック製含むルーズリーフ用の金具なども転用可能。

2. 1.の厚紙製のバインダーの金具を【金具が接着している背紙ごと】カッターで切り取る

3. バインダーから背紙ごと切り取った金具を、ジブン手帳 : ハードカバーの中央に、強力な接着剤や粘着力が強い両面テープなどで背紙ごと貼り付ける
これは、背板の部分がプラスチック製など、紙製以外の場合も背紙ごと貼り付けたほうが失敗は少ない為。                      
金具のみ綺麗に外して接着しようとすると、凹凸がある金具の裏側が邪魔をしてうまくつきにくく、手帳カバーの表側もぼこぼこになりやすい。

4. 外した金具の背紙の縦の長さが手帳カバーの丈に満たない場合は、補っておく。
私は、クリアファイルを必要な長さに切り⇒背紙の端に少し重ねて両面テープで手帳カバーに貼り付けた方法をとった。                
布製カバーの補強になって、折った際に出る布製故の表側の湾曲がましになる。

5. 3.の上から、丈夫なテープや布などを貼り付け補強する。         
貼り付ける際は、テープや布を、金具と背紙の間に差し込みめり込ませながら貼る。        
◆ 写真C を参照 / 写真は、ちりめん生地+両面テープで接着したもの。
◆写真C と違う布をはったものが ◆写真B
補強を兼ねた飾りに使った布などを貼るのが面倒な場合は、その上から別な紙などをかぶせてしまってもよいかも。←◆記事の表紙の写真 は、金具が出る部分にあたる箇所を軽くくりぬいた和紙を、(5)の上からかぶせたところ。

6. 1.~5.の工程で出来上がり。                      
あとは、自分の気に言っているカードや写真などなど様々な素材をバインダーの内ポケット等に入れるなど、手帳好きさん達それぞれお好みのカスタマイズ&使い方が出来ると思う。




f:id:hanagoromomo:20150429021757p:plainこの記事は、2014年12月1日に ジブン手帳同好会 - コミュニティ - Google+ のカスタマイズ欄に投稿した内容を再編集したものです。f:id:hanagoromomo:20150429021757p:plain
  

クリエイターの方が心血注いで創り上げたものに鋏(ハサミ)を入れるのは正直かなり躊躇しましたが、気に入った品・愛用品だからこそより自分にしっくりくるようにより長く私は愛用していきたいので…先に投稿済のリンク先の内容の通り、私はジブン手帳(兄)を分解してリフィル化して使用しています。
その為、2015年用に購入した[ハードカバー(グレー)]の手帳カバーが空きました。
この手帳カバーはジブン手帳の純正品です。
つくりもしっかりしています。何とか活かせないか?と思い、勇気を出して思いきってハードカバーにも手を入れることにして行ったカスタマイズでした。




f:id:hanagoromomo:20150619204336p:plain


f:id:hanagoromomo:20150429122235j:plain◆写真A
  
f:id:hanagoromomo:20150429122233j:plain◆写真B

f:id:hanagoromomo:20150429122234j:plain◆写真C

横幅は、バイブルサイズ位までのリフィルがセット可能。
しかし、LIFEと IDEAの横幅ははみ出る。⇒ ◆写真A を参照

◆写真B / 雑誌Associeの付録 を装着可能
※ マイナス点 / 使う金具の丈が短いと、二つ折りにした際、上下の部分の外側に湾曲が残る部分。 ⇒ ◆写真A を参照


サイズは、 写真A と 写真B を参照に。

◆写真B  

左側/ ジブン手帳(兄)をほぼバイブルサイズに縮小コピーしたもの。実測H172×W108mm

右側/ ジブン手帳(兄)についてきたリーフレット。
実測 202×W125mm

◆写真A / 写真B を二つに折りとじたところ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村


f:id:hanagoromomo:20150619204336p:plain

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ