スマートフォン解析

~Time ~自分サイズで暮らす

書ける時&書きたい時に書くブログ~文房具、文房具カスタマイズ、手作りのことなど趣味や暮らしのことなど主に備忘録的に

備忘録

f:id:hanagoromomo:20161115010352j:plain
2017年へ向けて少しずつ。

手帳の準備も少しずつ。(*^^*)



写真は、システム手帳二品と、ジブン手帳Bizと、CITTA手帳。

A5サイズのシステム手帳のメーカーさんはそれぞれ、
桃色がkikki.K製、
銀色がASHFORD製。



インデックスや、自分に必要なリフィル等々を貼り終えたジブン手帳・・・2017年版はBizを使う。
使用開始前の段階でいろいろリフィルを貼り、使っている最中にも色々挟んで行くかもしれない。

その為、途中で分解して穴をあけてシステム手帳化する可能性はあるけれど、
予定としてはしばらくは分解しないで使っていく予定。


CITTA手帳はシステム手帳化してつかおうかなと考えてる。





(手帳以外の他の分野にも通じると思う)
手帳を使い続ける中で

思い浮かぶこと
閃くこと
感じること
客観視すること
見えてくること
想うこと
深まること
気付くこと
再認識すること
試行錯誤すること
工夫すること
etc・・・たくさんある、

手帳&手帳活でも、
暮らし全ての中でも。


2017年以降も、それら気付き等々も活かせるような年に出来るように・・・と思って今の時期を過ごし中。

年末&次の年頭へ向かう今の時期は過ごし方も含めて大切な期間だな、と。

368ページフリーノート と 192ページフリーノート

 
 こんにちは。桃です。^^


100円ショップSeriaさんで販売されているB6サイズの[368ページフリーノート]を探してこちらのブログに辿り着く方々いらっしゃるようなので、

今回はフリーノートについて。

368ページフリーノートは無くなってはいなくて、まだSeriaさんで販売されていますよ。

また、そこへ新しく、

[192ページフリーノート]が加わって販売されています♪

こちらはA5サイズで、368ページフリーノートのほぼ2分の1の厚さ。

中身は368ページ~と全くおんなじです♪

私は、
『両方のノート共、裏抜けや裏写りしないように万年筆で書いていきたいなぁ~。』
『この万年筆とこのインクで試してみよう♪』
などなど思っていることがあるので、
あれこれ試してみる予定です。

こういうのも、また楽しい。^^



 ちなみに下記は、以前UPした記事です。

kurashi.l-ife.xyz

私が192ページフリーノートを購入した頃、置いている店舗よりは無かった店舗の方が多かったです。

この点も、368ページフリーノートの時と似ていたかなー。

同じSeriaさん内でも大型店舗の方が置いてありました。



買いに行った店舗の棚に並んでなかった場合は、
店員さんに在庫の確認をすれば、棚に並んでいなくても、在庫を保管している場所に在庫が残っているケースが時にはあるかもしれません。


また、どこまで対応してもらえるかは店舗によるかもしれませんし、店員さんに相談してみて・・・になるでしょうが、
〔何冊か注文して購入⇒店舗に届いたら受け取りに行った〕というのを以前Twitterで拝見したことがありました。



 買う人が多くて『幻のノート』と言われたこともあった368ページフリーノートを店舗で見かけるのが少なくなった時期と違って、

今は、368ページフリーノート も 192ページフリーノート も、

訪れた店舗に在庫さえあれば普通に購入出来るかと思います。



 ではでは。

まだ写真も撮っていなくて、走り書き的に・・・でした。


Have a nice time!

手帳と浴衣ブックカバー(※ジブン手帳、CITTA手帳の2017年版の概要が出ました♪)

 こんにちは。

google検索等からこちらの記事に辿り着いた方も居るかと思いますが、
事情があり、
現在、
記事のタイトルのみそのままで、
こちらの記事の元の内容は、一旦、引込めました。

twitterの私のアカウント@hanagoromomoでも本日触れましたが、

注文し代金を支払い済みの浴衣ブックカバーの販売会社から私の元へちゃんと連絡が来て、

その上で商品が無事に届くか、支払った代金が返金される、

いずれかの誠意ある対応をして頂けた後に、元の記事の内容に差し替える予定です。   2017.7.21.




[文房具] *[文具]

#おうちノート部



 おはようございます。桃です。

Twitterに、#おうちノート部という、何やら楽しそうで素敵なハッシュタグが。



ということで、私も入部。



 私はインスタやってなくて、参加はTwitterで・・・なんですが、スマフォも持っていません。

デジカメで撮影した写真をUPするには、PCを立ち上げてUSB等のネットツールを経由して・・・となるので、どうしても時間があいてしまってタイムラグが生じるし、
その為の時間を確保して・・・となります。

なので、ささっと撮って⇒すぐにパッと出し・・・となると、
TwitterでUPする写真はほとんどガラケーで撮ったピンボケ写真ばかり。(*uu*)



『#おうちノート部 への初投稿はピンボケ写真じゃ無い、普通の写真でUPしたいなぁ。』と、今朝、デジカメで写真を撮りました♪

写真は、

・万年筆用の筆箱代わりの木箱
・母艦手帳(A5サイズ)
・機能別にした、母艦手帳その2(A5サイズ)
・A4に拡大コピー⇒A4サイズのツイストリング製本用とじ具にセットした、ジブン手帳のバーチカルウイークリー部分
・CITTA手帳

を、茶の間のテーブルの上にどんっと置いたところをパシャッと。



私が、#システム手帳もどき として、システム手帳と同じ使い方をしている 母艦手帳には、
150枚以上の紙をセット出来る[AQUA DROPs ツイストノート<超厚型>]を採用してます。

この母艦手帳のカバーを自作する時間を確保したいんですが、なかなか思うように捻出出来なくて、カバーの自作が全く進んでいません。(・・;)


はてなブログされてて、#手帳ゆる友でもあるなまちゃさん発案の、
#手帳書いてみたも楽しそうでやってみたい。^^
私の様にスマフォを持っていなくてもタイムラプスという機能がついているデジタルカメラを持っていて、動画UPさえクリア出来れば、ガラケーユーザーでも参加可能と思います。(*^^*)



したいことがたくさんあるので、

そこも、手帳をうまく活用してだなぁ・・・。



 今日は、#おうちノート部 記念カキコ♪
(#テチョカツ のハッシュタグも初めて使わせて頂きます。)


手帳関連の手帳や道具は他にもありますが、今回はこんな感じで。(*^^*)



f:id:hanagoromomo:20150619204336p:plain

*[てちょう]
*[サイト]

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ