スマートフォン解析

~Time ~自分サイズで暮らす

書ける時&書きたい時に書くブログ~文房具、文房具カスタマイズ、手作りのことなど趣味や暮らしのことなど主に備忘録的に

訪問ありがとうございます (TOP固定記事) 

f:id:hanagoromomo:20150923044645j:plain


 訪問ありがとうございます。


 文房具や、文房具カスタマイズ、手帳、手作り、他、
趣味や暮らしの中で感じたことなどのんびり綴っていけたらと思っています。
よろしくお願いします。



f:id:hanagoromomo:20150506195251g:plainブログ内全てにおいてエラーにより表示されない状態になっている、
過去にUP済みの写真を、少しずつUPし直し中です。

続きを読む

ジブン手帳2017Biz と システム手帳化 (その1:さわり)

 こんにちは。桃です。

私の場合は、ツイートやRTや〔イイネ!機能〕をブックマークとしても併用することが多々あるし、
使い方も参加の仕方も様々に自分で自由に選択して活用出来るインターネットのツール自体にお休みも何もないんですが、

記事末のツイートを投稿後、
膨大な量の情報がどんどん流れてくるTwitterのツイートもRTもお休みしていました。

日常生活しながらのTwitterって、衣食住完備の本屋さん状態だなと思うんですよね。
どんなに暮らしが忙しくても、仕事が終わって帰宅すれば、
寝る所に食事にお風呂に、
座ってほっとする場所も在って・・・

その暮らしの合間合間に、

実際の生活上のメールやLINEの代わりも含めた連絡手段として、
又は、息抜きとして、
又は、時事ニュースや防災や趣味などの情報交換として、
又は、交流の一環として、

Twitterを開ける訳で。

携帯電話やスマートフォンや小型のPCを使えば、
外出先での移動中でもそれらが可能。

だからTwitterはまるで、
衣食住付きで、様々な業種や分野の大勢の人達が出入りする本屋さんみたいだなぁ、と。
本屋さんの中でサークルが出来て立ち話をする人や、
本屋さんの中で知ったイベントへ向かう人、などなど。

なので・・・読書感覚で閲覧してしまうと、時間が経つのがあっという間の時も。
情報量が多いし、
それらを目にするとそれがまた、
刺激&触発等々、きっかけになって
『暮らしの中でこういうのをやってみよう♪』
とアイディアが湧いてきてしまうことが多々起こることも。

ただでさえ、暮らしの中であれこれ動いている最中に、
『あ、これはこうしてみようかな?』
『こうすると良いかも♪』
『こっちのほうがいいかもしれないなぁ・・・。』
等々、行動に作業に・・・と動いている中で、
その動いている中だからこそあれこれアイディアが湧いてくるというのに、
Web経由でも・・・となるといろいろと追い付かない・・・あくまでも私の場合ですが。(汗)

それで年末年始のこの時期は、ツイート&RTを休憩、開くのも自分に制限。
私にとってやりたいこと&今後のことで大事なことがあって、
そちらにしっかり向き合って自分らしい結果を出した上で年始を迎えたいな、と。


 そのため、日常生活で、じっくり手帳に向き合う時間もとりつつ。
短時間ですけど。^^
記帳は毎日、少しずつ。
その積み重ねがゆるゆるとよい塩梅(あんばい)続いたらいいな。
書けない日は真っ白でOK。書けないのも記録だな、と。


 
 それらの手帳の一つであるジブン手帳。
私は2014年版が使い始め。
2017年版で4年目。

2014年版は綴られている冊子のままでしっかり使い、
その後半から、冊子を分解し穴をあけてシステム手帳化に走り、
ツイストリング化も試し、

2017年版はBizを購入してシステム手帳化に戻りました。

あまりに色々試し、冊子を分解しまくったせいで、
一瞬、『あれ?2017年版のジブン手帳、私は何年目だったかしら?』となったものの、
ジブン手帳同好会さんへの投稿で、
間違いなく2014年版が初購入というのを確認できたという・・・Webでの投稿も記録の一つになりますもんね。(*uu*)



 この写真は、2017年版から新しく発売されたジブン手帳Bizを上から見た断面図。

4年目の2017年版からやっと、ジブン手帳を自分らしくどういう風に活かしていきたいのかが段々と分かってきたような気がして、
今回は使い始める前に、リフィルの貼り付けを含めて、自分が望む形を7割ほど作っておきました。
スムーズに楽にBizを開始出来るように。
その結果、Bizが厚めになり、ジブン手帳A5スリム用のハードカバーにセットしても写真のようにBizがカバー内で浮く状態なので、
分解してシステム手帳化しました。


f:id:hanagoromomo:20150506195358g:plain現在の使い方とは違う内容も含みますが、
下記の1と2は、Google+のジブン手帳同好会さんに以前私もUPさせて頂いた投稿です。


その1・・・◎ジブン手帳+ファミリー手帳◎


その2・・・◎ジブン手帳ハードカバー(グレー)をシステム手帳へカスタマイズ◎




 システム手帳化したのは、上記の理由だけではなく、実際にBizを使い始めてみて、
システム手帳化の必要性を感じたから
でした。

これは私の使い方においてですが、
紙に書いたものを貼り付けることに限界と、
もっと自由にどんどん紙をセット出来る必要性が出たから
です。

分解したジブン手帳Bizをセットした先は、
メーカー名はkikki.KさんのA5サイズ。
愛用しているASHFORDさんの品にセットした所、
使いたかった品のリングサイズが細目のタイプだったのでセット出来ず。←いや、正確には(ぎゅうぎゅうに押し込んで)セット出来ましたが、リフィルがいっぱいいっぱいになってしまって、紙の抜き差しが出来ない状態。
素のままのBizなら楽々セット出来るんですが、私がいろんなものをBizに貼り付けたためです。^^;

それで、こちらも同じく気に入っているkikki.Kさんの太め目のリングの品にセットすることに。


私の手元にあるのはこちらのシリーズのA5サイズとバイブルサイズとペンケース。綺麗な優しい色です。^^



  ところで。
ブログで記事を綴り画像をUPする際にはどうしても写真を撮る必要が出ます。

暮らしの合間合間で、物の配置や移り映えを気にして丁寧に写真を撮る暇、私は取れないので、
記事のUPしている写真の大半が、隙間時間にデジタルカメラでぽんぽん撮っていったもの。
画像があった方が見てくれた方に分かりやすいかな?伝わりやすいかな?と、
手元に在る品や、
購入して開封する際になるべく写真を撮るように心がけているんですが、

写真を撮ったら撮ったで、今度は、
文字を打ち込む時間が中々捻出出来ないという・・・それでUPしないままになっているものが結構あって、
確か、1年?2年以上経っている気がします。

写真自体もそのままぽーんとUPする訳にはいかず、
トリミング等の作業の必要がある
ので。


それでも、愉しい事や楽しい事や『いいな♪』と思えたり感じれる何かをシェア出来たら楽しいし愉しいし嬉しい。

雑な写真&文章が多いですが、
書ける時にまた何か書けたらなぁ、と思っています。^^


・・・・・・ブログ内で画像やリンク切れを起こしている記事があるから、ブログ内の整頓も進めたいなぁ・・・。(´・ω・`)


f:id:hanagoromomo:20150619203204p:plain


@hanagoromomo 後でブログに載せられるように写真も撮り済みだし、 #ジブン手帳 今日からBizに書き放題♪書くぞー!
#ジブン手帳同好会 #手帳ゆる友




f:id:hanagoromomo:20150619204336p:plain

[文房具カスタマイズ] *[文具カスタマイズ]

[ジブン手帳] *[ジブン手帳Biz]

[システム手帳]    *[ASHFORD] *[kikki.K]

雑記 (一)

f:id:hanagoromomo:20161127074322j:plain
おはようございます。

桃です。



雑記。

私の場合、少しでも自分専用の時間を作りやすいのは、朝や深夜。

なので今朝も、起床後身支度を整えたら、
朝ご飯とお弁当作り、夕飯の仕込みを済ませて、
手帳タイム。

この手帳タイム。
毎日コンスタントに取れる日ばかりではないです。(^_^;)

が、毎日の予定、決定済みの予定(日程)、行動の漏れやうっかりミス防止に良いので、
私は毎日何かしらメモっています。

私が毎日必ず記帳しているのは小さな手帳です。

内容は、
見開きページに月間の日付、

そして1ページの半分を2日分とした見開きで4日日分の日付けを、

数字のスタンプで押しただけ。
ここに、

起床後に体重&体脂肪計で計測した内容、

気圧の大幅な変化や女性特有の体調から体調不良が起きた場合はそれらを、

その日のToDoを四角のチェックボックス付きで、

その他、気付いたことやメモっておいたほうが良いと思ったことをざざっと走り書きでキーワード的に、

書いています。

現在使っているのは、Paperblanksの小さめサイズ。

2017年の3月まで日付けをスタンプしていて、
2017年4月以降のミニ手帳は、手元にある手帳から何を使うかそれまでに考えます。
こういうのも楽しい。(*^^*)


ちなみに、上記の使い方は、システム手帳でも行っています。

私、小さなシステム手帳をお財布にもしているので。^^



今朝は、
『あと10分ほど時間取れそう?』
と・・・画像の手帳を使い始めました。


[美しい切り絵手帖 2017
(著者:大橋忍さん
発行:株式会社エムディエヌコーポレーション)]

サイズはB6かな。

表紙も中身も宝石のようだなと思いました。




(記事冒頭のあげた画像は携帯で撮った写真なので、UP後、もしかしたらピンぼけかもしれませんが、
『手帳をここにこのように置いて、カメラを向けて、きっちりと・・・etc』
とやっていると、私の場合ブログ更新出来ずに終わるパターンなので、

写真もざくっといきます。w

本当は、毎回毎回丁寧にやっていけば、後でブログ内を整頓する時間を作らずに済むんですが、座り込んでる時間を塊で作るのが難しいので、
優先順位でざくざくっとです、自分のペースで。(*^m^*) )





と・・・モバイルから文字打ちしている間に、


勉強を終えた子どもが、趣味の時間を満喫しているようです。


子どもに伝えているのは、
『自分のやることさえやってしまえば、後は時間をどのように使うも自分次第だよ。』

と。

どうしたって世の中、〈すべきこと〉はついて回る・・・

なら、

避けられないこと、
先に済ませておいたほうがよいこと、
しなきゃならないこと、
等々を早めにやってしまったほうが楽だろうし、

心に余裕も生まれて、

その分、ミスも減り、
やりたいことへ向ける時間も捻出しやすいかと。


休日の時間をどう使うかということも、子ども自身が自主的に考えて行動へ繋げていってくれたら親として嬉しいな、と。

休日といっても、部活や模試等学校はあるし、友達との予定などなど、
子どもには子ども自身の予定がある訳で。



おっと・・・美しい切り絵手帖のことだけ載せる予定が、話が脱線してしまいました。(・_・;)


Have a nice day!

日常生活と息抜きを兼ねて

 今日も手帳片手に用事を済ませる時間を、
同時に、
息抜きへ♪

移動中の窓から次々と目に飛び込んでくる景色で自然浴も満喫。

樹々と真っ青な空。
写真に撮ってブログにアップしたい位だった。

今の季節は日が落ちるのが早い。

今度はどんどん日が陰り。

黄昏(たそがれ)時の独特なグラデーションの空から、
あっという間に、街の景色は夜の顔に。

車で混む道路は、真っ赤なテールランプが続いて、
まるで、風の谷のナウシカの王蟲(オーム)を連想させた。

動いている最中の、合間の時間に触れた、
自然や街の変化。

完璧主義のような感じで『息抜きはこれを全部済ませてから。』なんて思っているとなかなかそんな時間は作れないのが日常生活。

なので私は、ゆるゆると、
暮らしの合間合間にうまく、
こういった瞬間をとりたいなと思っている。

ほんのちょっとした時に、
心地よいなと感じる時&感覚を、
大切にしたい。

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ